2019-10-22

DJI MAVIC 2 Enterprise DUAL

DJI MAVIC 2 Enterprise DUAL で夜間飛行訓練してみました

DJI MAVIC 2 Enterprise DUAL はヤバイ!!!!! いつものようにドローンラボ近江さんで色々と練習させていただいておりますが、今回は夜間飛行訓練です。 許可は意外と簡単におりました。 日没は17時15分くらいだったと思います。 18時を過ぎると辺りは真っ暗で、夜間飛行訓練には絶好のロケーションです。 MAVIC 2 Enterprise DUAL には標準で、ビーコン、スポットライト、スピーカーが付属しています。機体の上部にUSBコネクタがあり、ネジ止めで簡単に脱着ができます。 夜間の飛行をなめてましたが、本当に怖いです! 周りの地形も見えませんし、機体の識別も思ったより困難です。 本体底面にナイトライトというLEDが内蔵されており、飛行中はこれがフラッシュして位置を知らせてくれますが、ナイトライトを切ると、プロペラ下のLEDだけではかなり不安になります。 自信を持って夜間飛行できるようになるまでには、相当な訓練が必要だと痛感しました。 それほど難しい夜間飛行でも、安全に出来てしまう MAVIC 2 は、とんでもなくヤバイ奴です! バッテリー1本分は、ビーコンを...